sachikosanoblog’s diary

どこにでもいるOL(我が強いタイプ)

休日の夜 ∼豪華編∼

みなさんこんばんは^^

サチコです、お久しぶりですー!

 

2週間程あいてしまいました…

仕事が少し忙しかった。という言い訳をして自分自身納得させています笑

 

そんなことより、

今日は時間に余裕があったので天津飯を作ってみました(^^)/

22歳にして、中華料理にはまり(遅くない?)

自分で作りたいと思ってチャレンジしました!

 

いざ、ネットで調べてみると沢山ヒットして少し驚きました。

しかも結構簡単だったのでこれは作んなきゃーと思いました 笑

 

 

長ーい前置きはさておき、

みなさまに私が作った天津飯お見せしますう(見てください*^^*)

f:id:sachikosanoblog:20210617222709j:plain

初我流天津飯

 

私的に結構上手に出来たと思ったのですが、どうでしょうか 笑

あんにとろみがいい感じについてthe 天津飯になりました。

 

材料は

―あんー

醤油 大さじ2

砂糖 小さじ2

酒 小さじ1

オイスターソース 大さじ2

塩 少々

黒コショウ 少々

水溶き片栗粉 小さじ2 or 3

 

ーかに玉ー

卵 2個

かにかま 好きなだけ 笑

牛乳 大さじ1

ごま油 小さじ1

 

作り方は

ーあんー

片栗粉以外は一気にお鍋に入れて熱します。

沸騰したら一度火を消します。

そして水溶き片栗粉いれてとろみをつけたら完成です!

 

ーかに玉ー

卵割ったお皿にかにかま、牛乳一緒に入れて、混ぜます。

そしてごま油を引いたフライパンで焼きます!

(サチコ流ポイント)

小さめの丸いフライパンが良いかと!

分厚いかに玉が作れてふわふわ食感楽しめますう

 

 

後は白米に、

かに玉をかぶせあんをかけたら大完成です💮

 

とっても簡単なのでぜひお試しくださいませ('_')

 

そんな感じで今日も今日とて自己満なブログなのですが、

そろそろ終わりにしたいと思います。

 

読んで下さった方ありがとうございました!

 

またお会いできる日までお元気でお過ごしくださいませ(^_-)-☆